SSブログ

Vol.3502.クロールはワンツーキック [泳ぎのお話]

 久しぶりに「泳ぎのお話」!
 大変多くの皆さんが悩んでいる、クロールのタイミングのお話です。
クロールで足が止まってしまい、6キックにならない。
手足のタイミングは、エントリー側の手の位置で合わせるのか、プッシュ側の手の位置
で合わせたら良いのかなど。
 色々な場面で、よくコーチが「キック・キック」「足を止めない」と連呼している場
面に遭遇しますが、足がとまらないコツを教えてあげれば良いことなんです!

 要点は、
 ① 手足のタイミングは、エントリー側の手の位置で合わせる。
 ② 前にある手に合わせて、ワンツー2回のキックを意識する。
 ③ キックワンは、エントリーで指先が水面に付くあたり。
 ④ キックツーは、肩が前に出るキャッチから肘立てのあたり。
 ⑤ キックスリーは、ほっておいても勝手に入ります。
 ⑥ まずは、利き手だけで、ワンツーキック。
 ⑦ 次は、反対の手に合わせて、ワンツーキック。

 これで今日から、滑らか6キックで泳げますよ~[わーい(嬉しい顔)]




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。